薬学部 薬学科
医療現場や薬の研究職、医薬品の情報提供など幅広い活躍の場がある薬剤師には、「人に向き合い、連携する能力」が強く求められています。本学部では専門職としての資質を養うために新たな教育方法を開発し、さまざまな体験・挑戦ができる場を用意。将来の可能性を広げる薬の専門知識と医療人マインドを身につけます。
- 学科トップ
- 3つのポリシー
- カリキュラム
- 教員一覧(研究者総覧)
- 資格・進路・キャリア
- シラバス
新着情報
薬学科の特色
医療の未来を見据えた未来型薬剤師を養成
創造的でチャレンジングなカリキュラムで、次代の薬剤師に必要な基礎と臨床を徹底的に学びます。
自己の適性を見極めるキャリア教育
臨床や官公庁、製薬企業などで働くことをイメージできるように、すべての学年にキャリア形成科目を配置しました。
2年間で挑む卒業研究
2年間にわたり卒業研究に取り組み、薬剤師として想定される課題を解決できる力を身につけます。
TOPICS
フィジカルアセスメント実習
-
-
- フィジカルアセスメント教育(血圧の測定や心音・呼吸音を聴診する実習)など、先導的な教育を展開。チーム医療のなかで活躍できる力を培います。
-
薬学臨床実習
-
-
- 5年次の薬学臨床実習では、薬に関する知識・技術を深めると同時に、チーム医療の一員としての責任感や患者さんと接する態度を学んでいきます。
-
ゼミナール紹介
医療を発展させる最新の薬学研究を通じて、高度な医療人としての薬剤師を目指す。
薬学は、人の命と健康にかかわる総合的な生命の科学です。各研究室では、薬剤学など、医薬品に関する研究はもちろん、難病につ いての研究も行われており、「チーム医療」の一員として将来の医療を担う研究が進められています。
※上記サイト内の「摂薬の研究/Research」からご覧いただけます。