理工学部(共通)の教育研究上の目的と3ポリシー
教育研究上の目的
人間性豊かな専門職業人をめざし、科学技術者として必要な基礎知識と実践力を有し、社会の問題を解決できる人材を養成する。
3ポリシー
ディプロマ・ポリシー(DP:卒業認定・学位授与の方針)
本学部各学科の課程を修め、所定の単位を修得したうえで、次の要件を満たした者に学士の学位を授与します。
- ■科学技術教養
- [DP-Ⅰ]科学技術の幅広い分野に関する基礎知識を身につけ、新しい情報に対して知的好奇心を有する。
- ■人文社会教養
- [DP-Ⅱ]わが国と世界の文化、社会、歴史、思想などに関する基礎知識を身につけ、社会問題に対して関心を有する。
- ■科学技術者倫理
- [DP-Ⅲ]科学技術者としての誇りと謙虚さを有し、科学技術が社会に与える影響の大きさを理解し、判断することができる。また、社会生活においては、他者の模範として規範やマナーを遵守することができる。
- ■数理能力
- [DP-Ⅳ]数学、科学、情報処理の基礎知識を身につけ、与えられた課題に対しては、定量的に分析し解を求めることができる。
- ■専門実践力(学科独自)
- [DP-Ⅴ]専門分野の基礎知識を有し、実践的な解決ができる。
- ■コミュニケーション力
- [DP-Ⅵ]科学技術者として必要な日本語による記述力、対話力、傾聴力、発表力を身につけている。また、国際的コミュニケーションのための基本的な意思疎通ができる能力を有する。
- ■学習習慣
- [DP-Ⅶ]自主的に情報収集を行い、自ら学習する習慣を身につけている。科学技術的課題の解決、キャリア形成のために計画的に自主学習ができる。
- ■課題解決能力
- [DP-Ⅷ]科学技術的課題に対して、情報の収集と分析を行い、計画的に解決策を見つけることができるデザイン能力を有する。
- ■チームワーク
- [DP-Ⅸ]科学技術的課題の解決のため、自らの役割を理解して他者に配慮しながら共同活動ができる。
カリキュラム・ポリシー(CP:教育課程編成・実施の方針)
理工学部各学科のカリキュラム・ポリシーにおいて定めます。
アドミッション・ポリシー(AP:入学者受入れの方針)
理工学部各学科のアドミッション・ポリシーにおいて定めます。