大学紹介
人間力と実践的能力をもち、
多様な人々と協働して社会に貢献できる人材を育成します。
●人間力
社会を構成し運営するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力(※)
[構成要素]
基礎的な知的能力、専門的な知識・ノウハウ、論理的思考力、創造力などの知的能力要素。コミュニケーションスキル、リーダーシップ、公共心、規範意識、切磋琢磨しながらお互いを尊重し、高めあう力などの社会・対人関係力的要素。意欲、忍耐力、生き方や成功を追求する力などの自己制御的要素
●実践的能力
知識・技能を応用して展開する力、課題発見・解決力、目標を設定して実現に向かう力、自分の考えを実行に移す力、チャレンジ・フロンティア精神など
そのために、国内外で高い評価を得ている研究者や社会の第一線での実績を持つ教員など、多彩な人材による優れた教授陣が、9学部と大学院6研究科間で相互に連携を図り、さまざまな角度から特色ある教育を行っています。
「建学の精神」に基づく教育・研究を展開し、進化し続けることで、時代と地域が必要とする人材の育成を目指しています。
摂南大学では「建学の精神」に依拠した「教育の理念」と、それを具体化させるための「方針・方法」を定め、質の高い教育体制を整えています。
1922年(大正11年)「関西工学専修学校」として創設以来、時代と地域のニーズと共に歩んだ本学の歴史がここにあります。
摂南大学の歴史や過去の取り組みを紹介しています。
8学部16学科体制で、実践的教育を推進し「人間力・実践力・統合力」を養い世の中に役立つプロフェッショナルを育てます。
これから摂南大学で学生生活を送る学生へ向けられた、学長からのメッセージ。
摂南大学の組織図を公開しています。
「摂南大学学則」「摂南大学大学院学則」をPDF形式で公開しています。
摂南大学の大学旗を写真で紹介しています。
摂南大学のタグラインである「Smart and Human」の説明やシンボルマークに込められた意味を紹介しています。
(財)日本高等教育評価機構が定める大学評価基準を満たしていると認定されました。そのほか、「薬学教育評価」にも取り組んでいます。
在学生数や、卒業生・修了生数を掲載。他にも摂南大学に関するあらゆる情報を公表しています。
学部・学科の設置に係る申請・届出書類を公開しています。
摂南大学寝屋川キャンパスおよび枚方キャンパスの各施設を写真で紹介しています。
プレスリリースや広報誌など、摂南大学の広報活動を紹介しています。また、本学への取材等のお問い合わせもこちらをご覧ください。