OneDriveの利用

OneDriveを用いて5TBの大容量のクラウド保存領域を用意しています。 OneDriveには、自宅や大学のPCなどからはもちろん、スマホやタブレットなどインターネットに接続できる環境さえあればどこからでもアクセスできます。 個人領域には本当に大事な課題・レポートのデータを残し、スマホの動画や写真などはOneDriveに保存する利用方法がオススメです。

また、ファイルの共有とOffice Onlineを活用すれば、グループ内でExcelファイルを編集したり、PowerPointをスライドショーすることが可能です。 共同研究やグループ発表等にご活用ください。

OneDriveの特長

OneDrive - 利用上の注意

OneDrive - アクセス方法

  1. http://outlook.office365.com/にアクセスし、メールアドレスおよびパスワードを入力します。なお、メールアドレスは学籍番号+イニシャル(姓・名)@edu.setsunan.ac.jpです。

  2. メニューアイコンをクリックし、「OneDrive」をクリックします。

  3. 初回利用時のみ、「OneDriveの準備ができました」をクリックします。

OneDrive - 新しいフォルダーを作成する

  1. 「+新規」をクリックし、フォルダーをクリックします。

  2. フォルダーの名前を入力し、「作成」をクリックします。

  3. 新しいフォルダーが作成されたことを確認します。

OneDrive - フォルダー内にファイルをアップロードする

  1. 保存したいフォルダーの名前欄(下線が表示される箇所)をクリックします。

  2. アップロードをクリックします。

  3. アップロードしたいファイルを選択し、「開く」をクリックします。

  4. ファイルが正しくアップロードされたことを確認します。

OneDrive - ファイルをダウンロードする

  1. ダウンロードしたいファイルを選択し、ダウンロードをクリックします。

  2. ファイルのダウンロードダイアログが表示されるので、「保存」ボタン横の▼をクリックし、名前を付けて保存をクリックします。

  3. 任意のフォルダ(デスクトップ等)を指定し、保存をクリックします。

OneDrive - フォルダを共有する

  1. 共有したいフォルダの共有欄上で「プライベート」をクリックします。

  2. 画面右側に共有設定のメニューが表示されるので、「+」アイコンをクリックします。

  3. 共有設定のダイアログが表示されるので、共有したい相手のメールアドレスを入力して表示される相手名またはメールアドレス名をクリックします。

  4. 「編集可能」の右横の下向き印をクリックして表示されたメニューから、表示可能か編集可能を選びます。

  5. 共有の説明文を記入後、「アクセス権限を付与」をクリックします。なお、「ユーザーに通知する」にチェックを入れると、共有した旨を相手にメールで通知します。チェックを入れなければ通知なしで共有します。

  6. アクセス許可と、通知した旨のメッセーッジが表示されます。

  7. 共有状態が「共有中」となっていることを確認します。

OneDrive - フォルダの共有を停止する

  1. 共有を停止したいフォルダの「共有中」をクリックします。

  2. 共有相手の名前の右の下向き印をクリックします。

  3. 表示されたメニューから「共有を停止」を選びます。

  4. 相手のアクセス許可を削除しますか?と聞いてくるので「削除」をクリックします。

  5. 共有が停止されたことを確認します。

OneDrive - Office Onlineについて

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