教育施設 教育施設イメージ画像

  1. トップページ
  2. 教育施設
  3. 図書館
  4. 図書館マップ
  5. 寝屋川10号館 1階

寝屋川10号館 1階

寝屋川10号館1階 入口 ラーニング・コモンズ 検索コーナー マルチメディアコーナー マルチメディアフロア

入口

1階出入口に『ブックディテクションシステム(貸出手続確認装置)』を設置しています。入退館するときは、ゲートを通過してください。利用者はカバン、 コート等身の回りの品を持ったまま入館できます。システム作動時(誤作動を含む)は、係員が声をおかけしますので、ご協力をお願いします。

入口入口

ページの先頭へ

ラーニング・コモンズ

ラーニング・コモンズは、学生の自主的な学習活動を支援するためのスペースです。グループで学習し、課題を議論したり、お互いに教え合ったりして仲間と成果物を作り上げることができ、従来の講義を受けて知識を得る「受身型」から「問題解決型」へと学習方法の変化に対応した環境を整えています。

ラーニング・コモンズはつぎの4つのエリアに分かれています。

   ①「グループワークエリア」(56席)
      主体的に学生同士が知識を共有し、アイデアを膨らませ、対話によって発見する場

   ②「プロジェクトブース」(30席)
      仲間と話し合い、学び合う場として色々なアイデアを議論してまとめ、まとめた意見をどのように表現するかを
      作りあげる場

   ③「プロジェクトステージ」(32席)
      まとめたアイデアや意見を実践、具体化する場所としてみんなに発表、発信する場

   ④「リフレッシュエリア」(20席)
      上記3エリアの中継地点として、情報収集等をはじめグループでの打ち合わせ等、思考をリフレッシュする目的
      で設置

施設内には可動式、机、椅子、ホワイトボードなどはもちろん液晶プロジェクター、大型液晶タッチ式パネル・モニター、ノートパソコンなど最新鋭のプレゼン機器を備えていますので、アクティブ(能動的)な学習スペースとして大いに活用してください。

     

ページの先頭へ

マルチメディアフロア

マルチメディアフロアには、DVDなどのAV資料、国内外の新聞、雑誌、入門書などを配架しています。
また、「就職・資格」「基礎教養」「旅行ガイド」「フマーニオール」「情報リテラシー」「文庫」「新書」などの書架コーナーを設置しています。メインカウンターでは、貸出・返却・AV資料の利用受付、その他図書館の利用に関する相談を取り扱っています。

ページの先頭へ

情報検索コーナー

検索コーナー

各種外部データベースの検索、インターネットの利用ができる端末を設置しています。

ページの先頭へ

マルチメディアコーナー

マルチメディアコーナー

視聴用機器が27台あり、各種メディアの映像等を視聴できます。

教育施設

ページの上部へ

TOP