学部・大学院 学部・大学院イメージ画像

  1. トップページ
  2. 学部・大学院
  3. 理工学部
  4. 理工学部|学部長挨拶

理工学部|学部長挨拶


理工学部長理工学部長  
川野  常夫

科学技術者として必要な「基礎的知識とグローバルな視野」を持ち
社会の基盤を実直にささえる人間性豊かな「専門職業人」を養成します

理工学部は、2010年4月に工学部から改組され、それを契機に、全学科共通の理工学基礎実験の導入、EMaTやTOEICのスコア向上を目指した数学と英語の徹底教育、他学科の専門を教養として身に付ける科学技術教養科目の開講、理工学部独自の海外インターンシップ教育の開発など、多くの教育改革を進めてきました。その成果は、学生の学ぶ姿勢や成長に着実に反映されてきています。

本学部ではこの他、社会に出て役立つ各種資格の取得を応援しています。さらに本学部の教育の質を保証するため、学部をあげて日本技術者教育認定機構(JABEE)の受審を進めており、既に都市環境工学科、建築学科、機械工学科、電気電子工学科が受審し、認定されました。

また、わが国の科学分野において大学院の重要性がますます高まる中、より高度な能力を身につけたいと志す人のために本学部では、学部から大学院の博士前期課程(修士)、および後期課程(博士)までの一貫した教育体制を構築しています。このような体制のもと、内閣府主導の戦略的研究や日本学術振興会の科学研究費による研究から、地域企業との共同研究にいたるまで世の中の役に立つ幅広い研究活動を行っています。

学部・大学院

ページの上部へ

TOP