学部・大学院 学部・大学院イメージ画像

  1. トップページ
  2. 学部・大学院
  3. 教職支援センター
  4. 教員免許状更新講習

教員免許状更新講習

教員免許更新制について

平成19年6月の改正教育職員免許法の成立により、平成21年4月1日から教員免許更新制が導入されました。
教員免許更新制は、その時々で教員として必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新の知識技能を身に付けることで、教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目指します。
更新講習は、文部科学省の認定を受けて開設します。本学においては、平成25年度より開設しております。

※文部科学省ホームページ「教員免許更新制」 
  http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/index.htm

摂南大学 教員免許状更新講習について

 2020年度は新型コロナウィルスの感染拡大を鑑み不開講となりました。
2021年度につきましても、今後の収束見込みも不透明であり、開講直前に中止するような事態を万が一にも避ける措置として今年度同様に不開講といたします。
 ご予定されておられた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、心からお詫び申しあげます。
 事情ご賢察のうえご理解賜りますようお願い申し上げます。

更新講習終了後の手続き

更新講習の試験に合格された受講者には、免許状更新講習(修了・履修)証明書をお送りします。
免許状の更新には、免許管理者(現職が教員の方は、お勤めの学校所在地の都道府県教育委員会、現職教員でない方は、居住地の都道府県教育委員会)による「更新講習修了確認」という手続きが必要になります。

更新講習を受講し終えた後、各自で免許管理者へ申請してください。
「更新講習修了確認」 に係る申請方法や提出書類は各教育委員会ホームページで確認してください。

(参考) 大阪府教育庁:
     http://www.pref.osaka.lg.jp/kyoshokuink/kousinsei/

学部・大学院

ページの上部へ