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外国語学部|ゼミナール紹介

言語から、経済から、美術から...異文化を研究。
世界とコミュニケーションする方法はひとつじゃない。

1年次から少人数制のゼミナールを設けています。現地の新聞記事など、比較的親しみすい教材を用いた学習やスピーチを行なう基礎的ゼミナールからスタートし、年次が進むごとにより専門性を高めていけるよう段階的に設定しています。自分の関心のあるテーマを取り上げ、担当教員の指導のもと、みずから探究し、学ぶ姿勢を身につけながら、4年次には発表や討論を通じて実践的なコミュニケーション能力を強化します。

  • 東南アジアの言語と文化 山口 真佐夫 教授

    東南アジアの言語と文化山口 真佐夫 教授

    東南アジアの言語やさまざまな現象と文化を研究

    高度経済発展を続けている東南アジア。その背景となる多様な言語や文化について研究します。東南アジアの民族衣装や流行語、経済発展の要因となる国民性や社会変化など、自由にテーマを設定し、さまざまな価値観を明らかにします。例えばインドネシアには世界で最も多くのイスラム教徒がいます。このことを対象に「イスラム教と飲酒」について研究するなど、テーマは一人ひとりの関心に応じて実に多様となります。

    研究テーマ(例)
    • 日本語における借用語
    • 航空会社ごとの機内サービスの違いについて
    • 東南アジアのストリートチルドレン
  • 国際文化演習 浅野 英一 教授

    国際文化演習浅野 英一 教授

    青年海外協力隊への参加など、世界や地域で活躍できる人材を養成

    国際舞台で活躍できる人、高い社会人基礎力を持つ人を育てることを目的としています。活動は実践的なものが大半を占め、例えば摂南大学が提携を結んでいる和歌山県すさみ町において「町おこし・町の活性化」を実践。農林水産省などが主催する「オーライ!ニッポン大賞」において、審査委員会長賞を受賞しました。青年海外協力隊への在学中の参加も活発で、過去11年間で32人もの協力隊員を輩出しています。

    研究テーマ(例)
    • 現代社会における子どもの青少年活動の取り組み
    • 開発途上国の教育問題~情操教育の必要性~
    • フィリピンのストリートチルドレン-貧困層で生きる子どもたち
  • イギリス文化と文学 皆本 智美 准教授

    イギリス文化と文学皆本 智美 准教授

    文学などの作品研究を通じて、 イギリスの文化を深く理解

    イギリス文化を中心として、広く西洋文化が研究の対象です。また、外国を鏡として自国の文化や文学を学ぶという意味で、日本の小説や文化的事象も扱います。研究の具体例としては、「ハリー・ポッター」「ピーター・パン」「不思議の国のアリス」など日本人にもよく知られている児童文学作品を題材に、それらの作品中に描かれている「英国らしさ」を探っていくなど、さまざまなアプローチを行っています。

    研究テーマ(例)
    • 『 ジェイン・エア』とフェミニズム
    • 『 ハリー・ポッター』映画と小説の比較
    • 絵画から読み解く聖書の物語

その他のゼミナール紹介

  • 異文化から学ぶ
    このゼミでは、異文化、主に北アメリカの地域や文化について学びながら、自分と日本の社会について理解を深めることをめざす。
  • 舞台芸術研究
    さまざまな舞台芸術(演劇、ミュージカル、サーカス、ダンスなど)を取り上げ、作品の文化的・社会的背景を学ぶ。
  • 外国語による観光情報の発信
    外国人に知ってほしい大阪,京都,奈良の観光地を取材し,その情報や映像を英語や中国語のビデオに編集してWebに公開する。
  • 中国語語彙研究
    基礎的な語彙、または常識的な四字熟語・慣用句・ことわざなどについて、日本語との発想の違いや中国語表現の特徴などを考える。
  • 多文化社会の課題
    移民がもたらす「多文化」化という社会変容の意味とそれが提起する問題を問い、多様な属性の人々が共存し補完しあう社会のあり方について考える。
  • スペイン(南欧)地域研究
    スペインを主とする南欧地域の言語、文化、社会について考察する。精読の習慣と批判的思考や比較の視点等を身に着ける
  • 現代世界の社会・文化構造
    現代における社会事象や社会現象がいかなる意味を持ち、周りにどれほどの影響を与えているのかを考察する。
  • 「あるく、みる、きく」
    「異文化」を対象として、文化人類学的な視点からのアプローチを試みる。人間を取り巻く多様な現実と向き合うための身の構えを学ぶ。
  • 歴史のなかのヨーロッパ
    ヨーロッパの歴史と文化を、アメリカ・アジア・アフリカといった非ヨーロッパ世界との「相克」と「共存」という観点から考察する。
  • 日本の歴史や文化を考える
    日本の歴史、宗教、食文化、サブカルチャーなど様々なテーマを各自が掘り下げ、ゼミ内での討論を通して日本文化の特質について考察する。

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