学部・大学院 学部・大学院イメージ画像

  1. トップページ
  2. 学部・大学院
  3. 外国語学部
  4. 外国語学部|授業・受講生紹介

外国語学部|授業・受講生紹介

授業紹介

多彩な授業で言語の根底にある文化や歴史を学び
真の国際人としてのコミュニケーション能力を身につける

他国の言語を修得するためには、表現方法を学ぶだけでは十分とは言えません。そのため外国語学部では、映画や物語を題材に学生たちが英語でドラマを演じる授業や、多様な文化を持つヨーロッパ諸国の国家成立の

歴史を学ぶ授業など、言語だけでなくその背景にある歴史・文化・風土まで理解を深めることができるカリ

キュラムをそろえています。言語を多角的側面から捉えることで得た知識や体験は、真のコミュニケーション能力を身につけることにつながります。

言語科目 英語プロフェッショナルコースEnglish Lecture

歴史、文化などの人文科学や政治、経済などの社会科学について、オールイングリッシュで学びます。海外留学で獲得した高度な英語力を駆使して、グローバル社会に必要とされる知識・教養を身につけます。

言語科目 国際キャリアコース インドネシア・マレー語専攻時事インドネシア・マレー語

これまでに身につけたインドネシア語およびマレー語の運用能力を発揮し、新聞や雑誌に掲載された記事を読み込み、経済発展著しいインドネシアおよびマレーシア社会の理解を深めます。

文化・社会科目エリアスタディーズ

アジア、ヨーロッパ、アフリカ、南北アメリカ、オセアニアなどの地域を自由に選択。地理・歴史・文化・宗教・社会などを学び、各地域における人びとの生活の多様性と共通性について考えます。

パッケージプログラム科目パッケージプログラム実習・演習

海外実習、海外インターンシップ、ホスピタリティ・インターンシップ、海外ワークキャンプなどの豊富なアクティブ・ラーニングから選択。人間力や実践力を養います。

受講生紹介

実践的な語学教育と教養教育で、高い語学力と国際感覚を身につけ、世界に羽ばたく

語学はもちろん、他国の歴史や文化を学ぶ中で、国際社会と自分自身の関わり方も見えてきます。外国語学部の実践的な授業を通して自分の将来像を具体的に思い描き、国際社会へ羽ばたこうとしている学生たちを紹介します。

interview
中村 丞太郎2017年3月卒業(山口県/下松高校出身)就職先:ウェスティンホテル大阪

中村 丞太郎さん

さまざまな価値観から得た学びの刺激と広い視野。

「アメリカのスポーツ選手とコーチの会話を理解したい」。それが英語に興味を持つきっかけとなり外国語学部へ。とくに印象に残ったのが留学体験です。他国の学生が本気で英語を学ぶ姿勢に刺激を受け、学びの意識が向上。TOEIC®の成績アップにもつながりました。学内では他学部とのかかわりを持つ機会もあり、自分とは違う視点、価値観を吸収できたのは総合大学ならではの環境。大学で得た広い視野と英語力を生かし、将来は内定先の本拠地アメリカでも活躍したいと思っています。

interview
山﨑 梨菜さん2016年3月卒業(静岡県/浜松北高校出身)就職先:全日本空輸(株)

山﨑 梨菜さん

あこがれの航空会社で客室乗務員に内定!

あこがれの客室乗務員を目指し、ANA提携プログラムのある摂南大学へ入学。ANA総研の先生による航空業界に特化した講義や個人面談などの指導を受け、念願のANAに内定が決まりました。大学では、「スピーチコンテスト」に4年連続で優勝。英語力と表現力を磨きました。その語学力を生かして、将来は国際線でも活躍したいと思っています。

学部・大学院

ページの上部へ

TOP