学部・大学院 学部・大学院イメージ画像

  1. トップページ
  2. 学部・大学院
  3. 大学院
  4. 理工学研究科

理工学研究科

社会開発工学専攻【博士前期課程】

安全・快適な環境形成のため、社会開発と環境保全を追究。

社会開発工学専攻

理工学の住環境デザイン学、建築学、都市環境工学を基礎に諸分野を学修。「計画系」「環境系」「構造系」の3分野で研究を行い、専門技術の修得と感性の育成を目指します。

生産開発工学専攻【博士前期課程】

モノづくりの諸分野を越えた総合的な学びで、これからの時代の製造業を革新。

生産開発工学専攻

現機械・システム工学専攻および電気電子工学専攻を改組。従来の枠組みにとらわれない発想の転換と、各学問分野のさらなる融合による総合的な視点から、製造業の競争力を強化することのできる人材を育てます。

生命科学専攻【博士前期・後期課程】

創薬・医療・環境衛生の分野に貢献しうる研究者、専門家を養成。

生命科学専攻

生命機構の真理の追究とともに、創薬、医療、環境衛生の分野をより深めるための高度な教育・研究を展開。より高度な研究や開発能力を磨くことができます。

創生工学専攻【博士後期課程】

革新的なモノづくりと新産業の創出に向けた、高度な研究。

創生工学専攻

「都市・建築創生領域」と「人工物創生領域」の2領域における学際的・融合的で、かつ高度な教育・研究を行います。「創生工学」という専攻名が意味するように、革新的なモノづくりと新産業の創出に向け、より高度な専門性と柔軟な思考力・創造力、および総合的な技術力を養成。社会人学生も広く受け入れています。

シラバス

学部・大学院

ページの上部へ

TOP