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生命科学科の教育研究上の目的と3ポリシー

教育研究上の目的

バイオに関する高度な知識と技術を持ち、生命機構の真理の追究により、人が健康で安全な生活を営むための医療や食品や環境に関する分野で活躍する基礎研究者および研究開発従事者を養成することを目的とする。さらに、創薬科学、医療科学、環境衛生科学などの分野を教育研究することで、人の健康および自然環境との共生を実現するための実践的な技術を身につけた人材を養成する。

3ポリシー

ディプロマ・ポリシー(DP:卒業認定・学位授与の方針)[学習・教育到達目標]

本学科の課程を修め、所定の単位を修得したうえで、次の要件を満たした者に学士(理学)の学位を授与します。

  • ■科学技術教養
  • [DP-Ⅰ]知的専門職業人にふさわしい科学技術の幅広い分野に関する基礎知識を有する。
  • ■人文社会教養
  • [DP-Ⅱ]人間性豊かな社会人・家庭人として必要な人文社会系の基礎知識を有する。
  • ■科学技術者倫理
  • [DP-Ⅲ]国際理解・協調と国家・地域社会への貢献の重要性を理解している。また、知的専門職業人にふさわしく、規範やマナーを遵守し、技術者としての倫理観に従った判断ができる。
  • ■数理能力
  • [DP-Ⅳ]数学、科学、情報処理の基礎知識を身につけ、課題に対して定量的に解を求めるなど、実務に応用できる基礎能力を有する。
  • ■専門知識
  • [DP-Ⅴ1](生物系コース)
    遺伝子組換え技術を使って病気の機構の解析や高次構造に基づく医薬品の開発など、医療に関連する分野で活躍するための知識を修得している。
  • [DP-Ⅴ2](環境系コース)
    人々の健康をおびやかす環境汚染物質の分析・防除の分野や、食の安心安全分野で活躍するための知識を修得している。
  • ■コミュニケーション力
  • [DP-Ⅵ]日本語による記述力、コミュニケーションやプレゼンテーションなどの対人能力を有する。また、英語では基礎的読解力など、コミュニケーションのための基礎力を有する。
  • ■学習習慣
  • [DP-Ⅶ]課題解決や目標達成のために、自主的に情報収集を行い、自ら学習することができる。
  • ■課題解決能力
  • [DP-Ⅷ]自ら課題を発見することができ、計画的に解を見つけることができる。チームの課題では、さらに自らの役割を理解して、チームワークを発揮して解を見つけることができる。

カリキュラム・ポリシー(CP:教育課程編成・実施の方針)

ディプロマ・ポリシーに掲げる目標を達成するため、次のとおり教育課程を編成・実施します。

  • 知的専門職業人にふさわしい科学技術の幅広い分野に関する基礎知識を身につけるため、教養科目・社会を知る教養群の科学技術教養系「科学技術教養R1」などの科目を配置する。
  • 人間性豊かな社会人・家庭人として必要な人文社会系の基礎知識を身につけるため、教養科目・自分を知る教養群の人文系「古典文学から学ぶ」、社会を知る教養群の社会科学系「日本の政治」などの科目を配置する。
  • 国際理解・協調と国家・地域社会への貢献の重要性を認識するため、また知識専門職業人にふさわしく、規範やマナーを遵守し、倫理観に従った技術者としての素養を身につけるため、専門科目・共通コア群の生命科学系「生命科学と倫理」、少人数教育群のゼミ系「研究基礎演習」、「卒業研究」などの科目を配置する。
  • 数学、科学、情報処理の基礎知識を有し、課題に対して定量的に解を求めるなどの実務に応用できる基礎能力を身につけるため、専門科目・専門基礎群の「生物統計学」、「情報リテラシー」、少人数教育群の実験実習系「生命科学データベース論・演習」などの科目を配置する。
  • (生物系コース)
    生命科学や創薬科学分野の開発研究に関する知識と技術を身につけるため、専門科目・生物系専門コア群の分子生物系「遺伝子工学」、生物機能情報系「構造生物学」などの科目を配置する。
    (環境系コース)
    環境や衛生・食品分野の研究や分析に関する知識と技術を身につけるため、専門科目・環境系専門コア群の環境保全系「地球環境学」、環境科学系「公衆衛生学」などの科目を配置する。
  • 日本語による記述力、コミュニケーションやプレゼンテーション等の対人能力を身につけるため、専門科目・少人数教育群のゼミ系「基礎演習Ⅰ」、「研究基礎演習」、「卒業研究」等の科目を配置する。また、英語の基礎読解力や英語によるコミュニケーションの基礎力を身につけるため、教養科目の語学系「基礎英語Ia」、「技術英語」、専門科目・少人数教育群のゼミ系「基礎演習Ⅱ」、「卒業研究」などの科目を配置する。
  • 自主的に情報収集を行い、自ら学習する習慣を身につけるため、専門科目・少人数教育群のゼミ系「基礎演習Ⅰ」、「基礎演習Ⅱ」、「研究基礎演習」、「卒業研究」などの科目を配置する。
  • 自ら課題を発見し、計画的に解を見つける能力を身につけるため、またチームによる課題では、自らの役割を理解して、チームワークを発揮して解を見つける能力を養うため、専門科目・少人数教育群のゼミ系「基礎演習Ⅰ」、「基礎演習Ⅱ」、「研究基礎演習」、「卒業研究」などの科目を配置する。

アドミッション・ポリシー(AP:入学者受入れの方針)

本学科のディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーを理解し、次に掲げる知識・技能・意欲などを備え、入学後は学修・課外活動に主体的に取り組む人を求めます。

  • ■知識・理解
  • 高校までの生物または化学の基礎知識を身につけている。
  • 高校までの国語または英語の基礎知識を身につけている。
  • ■思考・判断
  • 問いに対して筋道を立てて思考し、解答を得ることができる。
  • ■関心・意欲・態度
  • 生物や生命現象に興味を有している。
  • 勉学や課外活動で主体的に活動した経験を有する。
  • ■技能・表現
  • 口頭または文章によって意見を表現し相手に伝えることができる。

入学者選抜の実施にあたっては、学力試験、適性検査をはじめとして、大学入試センター試験、面接、学修計画書、小論文、高等学校調査書、英語ほかの資格検定試験の結果などを入試毎に組み合わせて評価します。

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